2006年03月02日
川俣晶の縁側辛口甘口雑記 total 3319 count

自宅がBフレッツのハイパー・ファミリーに切り替わった・その長所と短所?

Written By: 川俣 晶連絡先

 こちらから申し込んだわけではありませんが、自宅に引いているBフレッツのニューファミリー(100M)が、ハイパーファミリー(1G)に切り替わりました。

 昼頃に工事の人が来て、機器を取り換えていきました。

 さて、これは単なる速度の問題ではないようなので、実際に使い勝手が良くなるか悪くなるかは使い込んでみなければ分かりません。

 ただ、気付いたことがあるのでメモっておきます。

長所 §

 そりゃもう、利用料金が一ヶ月分タダになるってのは大きいですね。

 Bフレッツ側の都合で切り替える場合の特典のようです。

 約5000円が浮くことになりますが、これはでかいです。

 W-ZERO3購入に一歩近づいた感じです。

短所 §

 NTT側の接続機器(何というのかな。光ファイバーが入ってLANのコネクタが付いてる箱)が交換されました。その際、ケーブルが出てくる向きが違うために、飛び出したLANケーブルがドアの邪魔になる事態が発生。交換に使うなら、なぜ同じ向きにコネクタを付けないのだろう。ケーブルというのは意外と場所を食うので、設置場所の関係上向きが違うと同じ場所に置けない可能性があるのに……。

 更に壁掛けだと向きを変えられないので、こうするしかないという話まで。

 結局、ケーブルの向きを無理に曲げて縛って邪魔にならないようにしましたが。

 ちょっと綺麗ではないかも。